【APEX】初心者がしがちなミス4選

f:id:NOSISIGAMES:20221019223038j:image

この記事はApexがなかなか上達しない中級者の方やApexを初めてまだまもない初心者の方に役立つ知識を紹介しています。

 

初心者がしがちなミス

1、自分から不利ポジションにいく

このゲームの不利ポジションはハッキリ言って相手よりも低い位置だけです。

理由

・上の位置はしゃがむだけで相手からの斜線をきれるが、下は遮蔽物がない限り相手からの斜線をきれないから

・ダメージが相手よりも当てれたとしても下だと詰める際に相手から逆に攻撃されるリスクが高いから

・ダメージが相手より当てられた時に詰められやすい

 

迷ったら上がとれるポジションをとる事を意識して安置収縮に応じて取れれば、チャンピオンへの近道となります。

 

2、回復を巻くタイミング

結論から言うと1人をダウンさせたら一旦落ち着いて回復するという事です。

それでは詳しく説明します。

まず1人ダウンできました!→敵の仲間がきます→ダメージを前の敵からくらっていたので負けました

せっかく最初に1人落とせたのに結果は1人ずつダウンになりました。よってどっちも結果は変わらず、漁夫がきたらどっちも不利になります。

 

3、回復を巻く優先

注射器 5秒
医療キット 8秒

シールドセル 3秒
シールドバッテリー 5秒
フェニックスキット 10秒

ここからも分かるようにシールドは肉よりも早く巻く事ができます。

よって、戦闘の合間に回復するものとしてシールドは肉よりも優先度が高くなります

ですが注意点として、もしシールドと肉が両方削れ、巻く際にシールドバッテリーと医療キットを巻く事があるとすると、2つの合計が13秒となります。しかしフェニックスキットはそれよりも早く回復する事ができるため、安全な時はフェニックスキットを使うようにしましょう。

 

4.、戦闘を長引かしがち

戦闘をするうえでとても危険な事は別パーティーからの漁夫です。特に遠距離の戦いではなく、中近距離が最も危険です。なぜなら戦闘の際に周りの警戒が薄くなるからです。

だからといって必ずしも戦闘をしない事はできませんし、むしろ戦闘をする事でより上達できるのは事実です。

そのために大事な事は引く判断です。

この判断はとても難しいですが、約20秒くらい撃ち合って、詰めるきっかけを作れなかったら引いたほうがいいです。

もし20秒以上戦うと、もしダウンされなくても、漁夫がやってきて、撃ち合いが大きくなり、それを聞いてまた別の敵がきてという負の連鎖が起きるからです。これで、逃げたいけど敵に挟まれてできない事があるからです。

 

実はブログの投稿はこれが最初の投稿です。

もしこれが好評であれば次回も出したいと思うので、良ければコメントのほうよろしくおねがいします!!